VTuber 朝美しるこがリスナーさん達と2023年に堪能したゲームTOP3

インタビュー

個人勢でゲーム配信を中心に活動されているVTuberの朝美しるこさんに「リスナーさん達との交流」「2023年に想い出に残ったゲーム」「リスナーさん達と特別な時間を楽しむメンバーシップ」についてお話しいただきました。朝美しるこさんは現在、YouTubeのチャンネル登録者は7700人超(2024年2月現在)。ゲーム配信を中心に積極的に活動中!独特なトークでリスナーさん達と交流しながら、様々なゲームをプレイしていて人気を集めています。どんなに難易度が高いゲームでも諦めないで攻略しようとする姿勢が筆者的に◎です(笑)。

前回インタビュー:朝美しるこさんにVTuberのなり方を聞きました

※本ページはプロモーションが含まれています

リスナーさん達と過ごす初めての記念日

ーー2023年の夏以来ですよね。本日はよろしくお願いします!最近、しるこさんはゲーム配信以外にもリスナーさん達との交流を深めていますよね。

朝美:そうですね、2024年2月に配信活動で初めて自分のお誕生日会をさせていただきました。

ーー昼間から多くのリスナーさん達が集まりましたよね。

朝美:節目を多くの方に祝っていただいて、幸せだなぁと感極まって泣いちゃいました!多くの方に支えていただいていることを実感し、有難いなぁと思いました。同時に今後も配信で恩返ししていこうと心に誓いました!

ーーご家族からのバースデイカードもステキでしたよ!育児と家庭を両立されながらYouTuber、VTuberとして活動されていますよね。

ご家族からのステキなバースデーカード

朝美:私はYouTubeを始めたのがちょうど4年程前になります。その頃、娘は小学校4年生だったからできているんだと思います。

もしも娘が赤ちゃんだったら生活の中心がそっちになっていたでしょうね。2020年のあの大流行をきっかけにこういった人生を送るとは思ってもなかったです!リスナーさん達とステキな想い出が沢山できましたし、今となっては本当に続けてきてよかったと思っています。

漢の友情を堪能した『龍が如く 0 誓いの場所』

ーー2023年はリスナーさん達と沢山のゲームをされていましたよね。ちょっと振り返ってくださいよ(笑)。

朝美:本当に、みなさま、ご視聴ありがとうございます!

ーーそれじゃ、昨年、プレイして印象に残ったゲームをTOP3に絞って教えて欲しいです!

朝美:えぇー。悩みます(笑)。どれもリスナーさん達とステキな想い出ができましたからね。そうですねぇ…(考え中)。3位は『龍が如く0 誓いの場所』ですね。

ーーあぁ、いいですよね。龍が如くシリーズの前日譚ですよね。

朝美:『龍が如く極』に続いてプレイしたんですけど主人公の桐生(一馬)に対する、錦山(彰)の想いをより深く知れたことに感動しました!漢の友情ってやつですね!

ーーそうなんですよね…錦山と桐生は本来は親友なんですよね。『龍が如く0 誓いの場所』では一緒にカラオケで歌ったり、甘酸っぱい青春の日なんですよね。『龍が如く極』では二人は対立してしまうんですけど、その前の良かった時を知ることができるんですよね。

朝美:真島(吾朗)もよかったですよね。マキムラマコトを目の前にして自分の思いを押し殺して彼女の今後の幸せを願う姿に感動しました!道を極める人生を選ぶというか。『龍が如く極』と合わせて再生リストを作っていますのでよかったら見てください。

※広告 ネットオフで龍が如く0を探す

ネットオフ

個性的なキャラクター達との出会いと別れが詰まった『クロノ・トリガー』

ーーぜひとも『龍が如く極2』もいつかプレイしていただきたいですね。続いて第2位を教えて下さい。龍が如く0の次はなんだろう…。

朝美:「クロノ・トリガー」ですね!

ーーあぁ!SFCのスクエアの名作ですね!ドラゴンクエストの堀井雄二さん、ファイナルファンタジーの坂口博信、ドラゴンボールの鳥山明さんって有名クリエイターが集まって作られたんですよね。

朝美:本当に面白かったです!個性的な登場人物たちが悲惨な未来を変えるため、時空を超えて冒険するんですよ。

ーー未来、過去、現代から仲間が集まるんですよね。

朝美:ステキな冒険がずっと続くわけではなくて、出会いがあれば必ず別れの時が来るもので…。最後、みんなが自分たちの時代へ戻っていくときのBGM、別れ会話には号泣しました…!

ーーあそこは本当に胸に染みましたよね…。リスナーさん達とも良い思い出ができたことでしょうね。

※広告 ネットオフでクロノ・トリガーを探す

ネットオフ

リスナーさんとの絆を深めた『第4次スーパーロボット大戦』

ーーじゃぁ晴れて!第1位を教えて下さい!

朝美:「第4次スーパーロボット大戦」です!これは本当に濃厚でした(笑)。

ーーこれもSFCの名作ですよね。先述の「クロノ・トリガー」と同じ年に出たんですよね。余談ではありますが「第4次スーパーロボット大戦」や「クロノ・トリガーが発表された1995年は名作が大量に誕生した超絶な当たり年だったんですよね。

朝美:そうだったんですね!これは、クリアするまで週1回のペースでしていたので一年とちょっとかかりました(笑)。

ーーマップによっては凄まじく集中してプレイされてましたよね。しるこさん、メチャクチャ辛抱強くプレイされてたのをよく覚えています。

朝美:最終ステージ近くとか(笑)。そのためリスナーさんとの時間が濃厚になり親密な関係性が築けたと思います。最終回ではリスナーさん達と心をひとつにしてラストシューティングが決められたのは一番のいい思い出です!

ーーこの星の平和を取り戻した瞬間は感動的でした。

※広告 ネットオフで第4次スーパーロボット対戦を探す

ネットオフ

リスナーさん達と特別な時間を楽しむメンバーシップ

ーー本当、ゲーム配信、リスナーさん達との交流とステキな配信をされていますよね。そういえば!しるこさん、YouTubeでメンバーシップやられているじゃないですか。そちらについても聞かせてください。結構、検索エンジンからしるこさんのメンバーシップを検索してくる方が多いんですよ。まずはメンバーシップをはじめられたキッカケを教えて下さい。

朝美:特殊なスタンプでもっと配信を楽しんでいただけたらと思い始めました!

ーー確かに沢山、ユニークなのが用意されてますよね(笑)。

朝見:リスナーさんが配信中に使ってくださって嬉しいですよね。スタンプはリスナーさんからもらったご要望に答える形で開発してます。「スタンプがあったら盛り上がる」とか、「便利」とか色々と意見をいただいてます。デザインは私の娘がしています。

ーー他にもメンバーシップのプランは2種類ありますよね。

朝見:はい!

【しるこ劇場】
・月に一度のメンバーシップ限定配信(アーカイブはしるこ茶屋限定です)
・メンバーシップ限定のコミュニティ開放
・Amazon Primeに加入されている方、限定になりますが同時視聴
・その他にも色々、あるかも…!?

【しるこ茶屋】
・月に一度のメンバーシップ限定配信(アーカイブも視聴可能!)
・メンバーシップ限定のコミュニティ開放
・出来そうなときは更に特別な限定配信も
・Amazon Primeに加入されている方、限定になりますが同時視聴
・その他にも色々、あるかも…!?

ーーまだ加入されてない方のためにメンバーシップ限定の配信での面白エピソードをお話できる範囲で教えて下さい。

朝見:たまになんですが私の主人(しるお)も参戦させていただき、皆さんと仲良くお話させていただくことですかね(笑)

ーーあぁー!自然な感じに参加してきますよね、しるおさん。ガンプラ作りながら参加されていたこともありましたよ(笑)。本日はありがとうございました!

朝美しるこ

2020年 7月7日 【朝美しるこ】として活動開始。
午前10時頃よりYouTubeでゲーム配信を中心に行う。
定休日は土曜日。

YouTube
X(Twitter)
SUZURI

編集後記

朝美しるこさんのインタビューはいかがでしたか?2023年の夏にインタビューさせていただいたいただ後も着実にチャンネル登録者を増やしています。配信中にふと、これまでの過去の話をされたりするのも意外性があってステキなんですよね。大きな社会変化で僕たちの生活が大きく変わりましたが、朝見しるこさんのような生き方は虹のようにキラキラと輝いていてとてもステキだと思いますし、これからも応援したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました